イゼ茶単で参戦
マナ加速から小走るデッキです
たまに5/5アーティファクトが2ターン目に突っ込みます
R1 ジャンドミッドレンジ
G1
たぶんぬるキープだったのだろう
ファッティ着地せず負けだったはず
G2
細かいクリーチャーとハサミでライフを削り、
爆片破でフィニッシュだったはず
G3
消耗戦になりリターンを打たれる
そこからファイ魂を出してなんとターンが返ってきて勝ち
R2 バントPWコントロール
G1
マナ加速要員を全てリングされ、
6マナ域が腐って負け
G2
また加速要員を除去される
女人像、狩猟者の前に攻めることもできず
渾身のストームブレスを解消されて心が折れました
その後黒単とフリーで回す
破棄者でネズミ指定
小走り着地でわりと勝てるようでした
デッキについて
破壊力はなかなかなものの、ランプの常として非常に不安定
よくあるパターンとしては主任技師、召使いを除去されて、
土地が詰まって6マナ域が腐って死亡
これが弱点①
弱点②
とにかくリングである
処理しにくいファッティを採用しているものの、
リングにはただただ無力!!
しかもリングが触れないカラーリング
弱点③
ハンドが噛み合わない悲しみ
マナ加速ばかりでファッティ引かない・・・
ハサミ、爆片破があるのにアーティファクトがない・・・
では長所
長所①
対処しづらいファッティ
小走りは1枚で最低6点は持っていきますし、
ファイ魂はターン返ってきたら勝ち確定のレベル
ハサミもメインでは貼るカード間違えなきゃ対処しづらく、
なにより速い!
ただし、リングなら全て対処できる・・・
長所②
爆片破
10点削れば射程圏内というのが最大の強み
長所より弱点が多い
つまり勝てるデッキではない!
個々のカードについて
・ニューファイレクシアの魂
ターン返ってくればまず間違いなく勝つ
1枚しか入れてなかったが増やしていいでしょう
・羽ばたき飛行機械
とにかく弱い
このデッキ最大の癌
後半ドローすると発狂しそうなレベルである
毎回サイドアウトしていた
しかし、2ターン目ハサミからの4ターンキルや
3ターン目小走り着地というブン回りはこいつ抜きではできない
こいつの処遇に頭を悩ませている
・ファイレクシアの破棄者
マナクリをとめられるのが強い
パワー2はクロックとして計算できる
谷止まらないのはやむなし
バーン以外のほぼ全てのデッキにささる
強いの一言!
弱点を克服するために3色にするのも悪くないのでは
グリクシスかトリコかRUG
それぞれの利点
グリクシス
・新たなランプ先として、ケルベロス、リターンが採用できる
・確定除去を打てる
・コントロールに対してハンデスという選択肢
・ラクドスの魔鍵というアーティファクト
トリコ
・リングにはリング
・リングには摩耗損耗
RUG
・マナクリ
・リングなんて割ればいい!
・ランプ先の選択肢が豊富
・コントロールにはPW
たぶん、RUGが一番安定する
ただ。RUG使ったら個人的に魂売ったも同然
一方、2色のメリット
・2色地形12枚体制により、城塞、谷の無色地形8枚積み
爆片破が勝ち手段になっているので、
ライフを詰めれる谷を外す選択肢はないかな
マナ加速から小走るデッキです
たまに5/5アーティファクトが2ターン目に突っ込みます
R1 ジャンドミッドレンジ
G1
たぶんぬるキープだったのだろう
ファッティ着地せず負けだったはず
G2
細かいクリーチャーとハサミでライフを削り、
爆片破でフィニッシュだったはず
G3
消耗戦になりリターンを打たれる
そこからファイ魂を出してなんとターンが返ってきて勝ち
R2 バントPWコントロール
G1
マナ加速要員を全てリングされ、
6マナ域が腐って負け
G2
また加速要員を除去される
女人像、狩猟者の前に攻めることもできず
渾身のストームブレスを解消されて心が折れました
その後黒単とフリーで回す
破棄者でネズミ指定
小走り着地でわりと勝てるようでした
デッキについて
破壊力はなかなかなものの、ランプの常として非常に不安定
よくあるパターンとしては主任技師、召使いを除去されて、
土地が詰まって6マナ域が腐って死亡
これが弱点①
弱点②
とにかくリングである
処理しにくいファッティを採用しているものの、
リングにはただただ無力!!
しかもリングが触れないカラーリング
弱点③
ハンドが噛み合わない悲しみ
マナ加速ばかりでファッティ引かない・・・
ハサミ、爆片破があるのにアーティファクトがない・・・
では長所
長所①
対処しづらいファッティ
小走りは1枚で最低6点は持っていきますし、
ファイ魂はターン返ってきたら勝ち確定のレベル
ハサミもメインでは貼るカード間違えなきゃ対処しづらく、
なにより速い!
ただし、リングなら全て対処できる・・・
長所②
爆片破
10点削れば射程圏内というのが最大の強み
長所より弱点が多い
つまり勝てるデッキではない!
個々のカードについて
・ニューファイレクシアの魂
ターン返ってくればまず間違いなく勝つ
1枚しか入れてなかったが増やしていいでしょう
・羽ばたき飛行機械
とにかく弱い
このデッキ最大の癌
後半ドローすると発狂しそうなレベルである
毎回サイドアウトしていた
しかし、2ターン目ハサミからの4ターンキルや
3ターン目小走り着地というブン回りはこいつ抜きではできない
こいつの処遇に頭を悩ませている
・ファイレクシアの破棄者
マナクリをとめられるのが強い
パワー2はクロックとして計算できる
谷止まらないのはやむなし
バーン以外のほぼ全てのデッキにささる
強いの一言!
弱点を克服するために3色にするのも悪くないのでは
グリクシスかトリコかRUG
それぞれの利点
グリクシス
・新たなランプ先として、ケルベロス、リターンが採用できる
・確定除去を打てる
・コントロールに対してハンデスという選択肢
・ラクドスの魔鍵というアーティファクト
トリコ
・リングにはリング
・リングには摩耗損耗
RUG
・マナクリ
・リングなんて割ればいい!
・ランプ先の選択肢が豊富
・コントロールにはPW
たぶん、RUGが一番安定する
ただ。RUG使ったら個人的に魂売ったも同然
一方、2色のメリット
・2色地形12枚体制により、城塞、谷の無色地形8枚積み
爆片破が勝ち手段になっているので、
ライフを詰めれる谷を外す選択肢はないかな
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