11/28FNM

2014年11月29日 mtg
かつてファイアーズに対してノーファイアーズがあった

みたいな話を始まる前にしていたのでデッキがばれているのかと思ったw

ジェスカイ・ノーラブルマスター

Main

カマキリの乗り手 4
静翼のグリフ 2
オレスコスの王、ブリマーズ 1
灰雲のフェニックス 2
嵐の息吹のドラゴン 1

龍語りのサルカン 2

マグマの噴流 3
稲妻の一撃 4
無効化 2
軽蔑的な一撃 2
ジェスカイの魔除け 3
払拭の光 4
かき立てる炎 2
霊気渦竜巻 1
時を越えた探索 2

ジェスカイランド 4
赤青占術 3
青白フェッチ 3
赤白占術 1
青白占術 2
赤青ダメラン 2
赤白ダメラン 2
島 4
平地 2
山 2

Side

軽蔑的な一撃 2
否認 2
無効化 1
解消 1
太陽の勇者、エルズペス 2
嵐の神、ケラノス 1
神々の憤怒 2
対立の終結 2
時を越えた探索 1
消去 1

何度も言うが3ターン目のラブルマスターは弱い
赤マナ見たらみんなケアするし、
ラブルマスターをケアできないデッキなどデッキじゃない
ジェスカイでラブルマスターの強い形が
消耗戦後のトップデッキしか見えないので解雇

ジェスカイの課題は対アブザン
アブザンにはカウンターがささる
カウンターを構えるためにグリフを採用
グリフはサイ・ロック対策にも一応なるしね

サイド後はフェニックス以外のクリーチャーほぼ全抜きでコントロール化

R1 スゥルタイランプ
G1
緑信心に寄せた形だったため、
メインからナイレアの信奉者を出される
やむなくカウンターしたところ、
後続の高木をカウンターできず、
空を塞がれて負け

クルフィックス、信奉者、高木がメインなのでまず無理

G2,3
死ぬほどカウンター撃って、
ケラノスで蓋して勝ち
霊気渦竜巻が一度決まったのは気持ち良かったです

R2 アブザンアグロ
G1
相手のデッキが分かっていたため
土地2、サルカン2、ドラゴン、軽蔑的な一撃、払拭の光を狂気のキープ
でもアブザン相手の勝ち筋は
①都合よくカウンター
②サルカンかドラゴンが生き残る
しかないため悪くはないはず
そのための5マナアタッカー3枚に土地25枚ですから
もちろん相手のデッキが分からないなら即マリガン
相手の後攻2ターン目のラクシャーサに都合よくジェットをトップして勝ち
相手がミスしていなければもう少し長引いていたので危なかった

G2
相手の先行4ターン目
荒野の後継者をジェスカイチャームでバウンス
相手は土地をタップインしてマナを立たせたままエンド
こちらの4ターン目
ハンドには軽蔑的な一撃とフェニックス
かなり迷った
カウンターを構えたかったものの
相手の荒野の後継者に対しては解答がなかった
さらに相手は4ターン目に何もしなかった
何もしないということはサイもソリンもないのだろう
フェニックスを選択

アブザンチャーム→サイで死亡!

プレイング下手すぎて死にたい
相手は3マナ立たせているうえに、
荒野の後継者などあとからどうにでもなる
奴はライオンでもネコでもなく、人間なんだから・・・
圧倒的に構えるべき場面だった

マルドゥアグロ使っていて、
4ターン目にデーモン着地できず、いらいらすることが多いのに、
アブザンアグロで同じ状況が来ることすら考えられない
想像力の欠如

G3
マリガンしたもののカウンターできれいに捌いていく
しかし、相手にアブザンチャームでドローされ、ハンド差は歴然
こちらのハンドはドラゴンとペス
まだ可能性は十分ある状況
相手が大きな動きをして、1マナ立たせて返したターン、
ドラゴンにダウンフォール撃たせて、
ペスが生き残れば勝ちだと思い、ドラゴンから入る

残忍な切断!!

サイ→ペスマイナス→ダウンフォールから展開されて負け

G2は自分のミスだけど、
G3は相手がうまかったです
残忍な切断はケアできない
こっちはたぶんクリーチャーをドラゴンとフェニックス以外抜いていたので
勇気を持ってドラゴンをピンポイントで狙ってきた相手が一枚上手でした

R3 マルドゥミッドレンジ
G1
先手3ターン目にブリマーズ!
相手の方の表情がひきつる
やっぱり先手3ターン目は4000円のネコが最強
そのまま場を制圧してライフを削っていくも
火力あと一枚が引けずに負け
無効化持っていて、
軍族童→ソリンという寒い展開でした

負けたけど4000円最強すぎた
ライフ10点ほど持っていったし、
火力二枚使わせて除去されたし、
残ったトークン二体がゴブリン二体と相討ちだし

G2
捌いてペス、ケラノスで勝ち
G3
捌いてフェニックス→ディグ、火力で勝ち

ジェスカイのサイド後のコントロール化って、
アブザンに勝つためというより、
マルドゥに絶対負けないためなんだね



デッキには割りと満足
ジェスカイテンポというより、
ジェスカイミッドレンジって感じ
だからサイド後のコントロール化が楽
小さいところは火力、
大きいところはカウンターorリング
分かりやすくて使いやすい
結局、ラブルマスター入れたオーソドックスなタイプはプレイング下手で使いこなせないんだよね
蒸気占いと思し召し入れたいけど、
ちょっとスペースがないかな

怪しいカードたちについて

霊気渦竜巻
1枚差しならいいんじゃないかな
もちろんこれが火力なら勝ちという場面はあるだろうけど
青黒コン使っている人がこればバグを起こすカードって言ってた気がする
バグ起こさなきゃアブザンに勝てる気がしない
実際アブザンに撃てそうな場面があったんだけど、
ライフ1でペインランドしかなくて撃てなかったw

静翼のグリフ
カウンターとの相性はいいけど、ただそれだけ
打点が低すぎる
サイ・ロックに対しても根本的な解決にはなっていない
しかし、この枠にラブルマスターとは思えないな
入れかえるなら4000円なんだけど、
そうなると無効化どうしようという話になる

無効化
打てれば間違いなく強い
カウンタースペルが弱いわけがない
ただたまに打てない
青黒コンに腐るのは分かっていたけど
マルドゥにも打てないとは・・・

サイド後のケラノスが最強でした
ペスとかダウンフォール撃たれるだけのゴミだし

もう少し使ってみようかな

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索