12/12FNM

2014年12月13日 mtg
凶暴な拳刃foilを売りに行ったら100円買取りと言われ、
じゃあ自分で使ってやるよとキレた

魂を売ってポルクラ購入
前環境ナヤバーン以来人生2回目の緑

ティムールアグロ
(ミッドレンジじゃなくてアグロだから!)

Main

エルフの神秘家 4
爪鳴らしの神秘家 4
荒野の後継者 2
ゴブリンの熟練扇動者 4
凶暴な拳刃 4
加護のサテュロス 4
世界を喰らう者、ポルクラノス 2
灰雲のフェニックス 2

龍語りのサルカン 1

稲妻の一撃 3
ティムールの魔除け 3
火口の爪 4

開拓民の野営地 4
樹木茂る山麓 4
ヤヴィマヤの沿岸 4
マナの合流点 3
天啓の神殿 2
シヴの浅瀬 1
森 3
山 2

キブラーティムールにラブルマスターを入れて、
よりアグレッシブにしました
キブラーが荒野の後継者は後半も腐らないと言ってたけど、
それウソだから

要は1→3、2→4のジャンプアップしたらいいんでしょという緑初心者の発想
エルフ→ラブルマスター→拳刃orポルクラでイージーウィンだわ

R1 青黒コン

G1
ポルクラ出してずっとチャーム構えてた
勝ち

G2
エルフの神秘家に胆汁病からの
ラブルマスターに相手の顔がひきつる
相手の色事故もあって勝ち

相手の方がおっしゃる通り、
こっちはパーで、向こうはグーです
どうもすみません

R2 ジェスカイトークン
G1
獰猛達成しつつ、相手のブロッカーを倒す
火口の爪x=0が強かった
ブロッカー掃除して拳刃にサテュロス貼りまくって、
12/8パンチで勝ち

G2
覚えてないけど負けた
ジェスカイの隆盛が強すぎて、
サイドに破壊的な享楽を入れてなかったことを
死ぬほど後悔した
ナヤバーンはあのカードのために組んだのに
まさか忘れるなんて・・・

G3
隆盛のトラウマが酷く、
ひたすらチャームを構えて、たまにサテュロスを出していた
相手のフルタップでクルーズのタイミングで
拳刃やラブルマスターやサテュロス並べて
チャームモード3を連打で勝ち
まさかモード3使うことがあるとは思っていなかった
アンガーずっと構えてたのに使う機会がなかったな

R3 グルールモンスター
女人像、狩猟者、ゼナゴスが入っていて、
長引いたら絶対不利

G1
こっちトリマリからゼナゴス絡めて
圧倒的に展開されて負け
ゼナゴスやばくね?

G2
ポルクラをチャームでカウンター→こちらのポルクラ降臨
ドラゴンと火力でライフ1まで詰められるも
ポルクラ強すぎて勝ち
ポルクラはバニラ同然とか言った奴は頭おかしいだろ

G3
サイドが本当にわからなかった
稲妻の一撃で焼くものがないから抜いて
カウンターと狩人狩り入れるぐらいしか思いつかなかった
でやってみたらマナクリ出し合う展開なら
相手の展開力の方がはるかに上
ゼナゴス、ニクソス→ドラゴン、ジェネシスハイドラという圧倒的展開力
拳刃からチャーム、狩人狩りで、
一生分のリアル格闘を上回る数の格闘をしたものの当然負け

ゼナゴスが強すぎた
ゼナゴスに対処するにはこっちはマナクリ抜いてアンガーだったんだろうな
その場合、相手を少しでも遅らせるため稲妻の一撃を残すのだろう
それでもジェネシスハイドラいるぶんたぶん負けだ
後手から勝つビジョンがない

雑感

・デッキについて
忌み嫌っていた緑だが意外と手になじんだ
理由は前環境のラクドスミッドレンジと役割が似ているカードが多いから
マナクリ→序盤はもちろん強く、終盤は授与で無理やり殴るウィニークリーチャーっぽい役割
拳刃→4マナ4/4速攻つまりイクサヴァ
サテュロス→責め苦の伝令
ポルクラ→サイズで制圧つまり冒涜
初めて使う割にかなりやりやすかった
一切受けに回らないのが性に合うね

・ラブルマスターは微妙
先手2ターン目は論ずるまでもなく強いけど、
それ以外は微妙
ジェスカイ、マルドゥに比べて除去が薄いからなかなか道が開かない
サイズで制圧するデッキなのにそもそも小さい
後手で弱い
キブラーティムールに入ってないのも納得
しかし、マナクリ焼かれてから3ターン目に出すクリーチャーとしては最強か
要検討枠ですね

・加護のサテュロスがこのデッキの強み
2or3ターン目にサテュロスorチャームの理不尽な二択を迫る動きがやばい
授与で突然死も結構ある
素だしで獰猛達成できるのもキテる
現環境でかなり過小評価されているカードだと思った
タフネスがあと1高かったらというのは高望みだね

・チャームは先手最強、後手最弱
サテュロスも絡めて相手より先に3マナ構えられるとやばい
しかし、後手で3マナなんか構えられねーから
他のモードがいまいちな分、
後手では不要牌になりかねない
今回、モード3が活躍したのには笑った

・火口の爪便利すぎ
ショックとして使うのが非常に便利
キブラーの受け売りだけど拳刃orサテュロス→爪はテンポがよい
さらにファッティを除去しずらいデッキなので、
4マナでタフ5落とせるのはかなり頼もしい
4マナでタフ5・・・宿命的なんとか・・・

・拳刃の起動型能力は一つだけ
速攻しか使ってない
パンプはともかくセルフバウンスはテンポ命の今の形だと使う機会がないな

・ポルクラ最強すぎ
環境が向いてきましたね
飛ばない限りポルクラ越えられるクリーチャーなんてほぼいない
高木ぐらい?
さらにトークンがはびこるのも追い風
かきたてる炎も効かない
最強じゃん!

ポルクラ増やしたり、
5マナ飛行速攻増やしたり、
サイドいじったりして使ってみようかな
ただマルドゥに勝てなさそうなんだよね
マルドゥミッドレンジというデッキは前環境のオロスコン同様、
要するに青系のコントロールを切ってビートを殺しにきているわけで
思想的に許せないんだよね
だからマルドゥに負けるデッキは使いたくないんだよな

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索