仕事で長距離移動中はひま
運命再編が出てから初めて大会に出たので、
新カードの雑感を書きます
なおデッキは4cグリーンレスジャンク
狂気の合流点4枚採用
コラガンがどうしても使いたいが、
マルドゥトークンは普通すぎて面白くなかったための選択
アブザンリアニと対戦し、
先手3ターン目からのサイ連打を耐え抜くも負け
2戦目は事故って負け
でも、マルドゥやジェスカイだって事故る時は事故るじゃん
○好印象なカード
・嵐の憤怒、コラガン
やっぱりこいつ構築級だよ
アブザンリアニにサイ連打された後、
相手のライフを残り2まで詰めたわけです
計25~30点削った計算ですね
それはラブル+トークン複数+グリフ+デーモン+コラガンで
計25点ほどのビッグターンを作れたから
単純にライダーの後でも9点で、突然死がありうる
ストームブレスなら7点、打点がやばい!!
そりゃ雷口には負けるけど、
ストームブレスとサルカンが相手ならデッキによって選択するレベル
・炎跡のフェニックス
3マナ2/2飛行速攻の時点で強く、
既存の強カードとのシナジーがあるのがいい
デーモンとの組み合わせはサギ
5ターン目に代償なしで速攻付与が可能
除去なしでの殴り合いなら、
こちらだけ5点ゲインしつつ7点パンチも可能
胆汁病や弧状の稲妻の採用が増えるなら、
マルドゥで突発と散らすのもありかな
守れないっていう欠点は、
少し贅沢を言い過ぎという性能ですね
・勇敢な姿勢
ジェスカイ系をもう一度使う気になった理由のカード
一枚でサイをなんとかできるというのがえらい
クロックを守る動きもジェスカイアグロには合っている
白が入るデッキならどのデッキにも入りうるカードですが、
代替不可能という意味ではジェスカイ、
特にジェスカイアグロでこそ輝くカードでしょ
ジェスカイアグロなら3枚以上取っていいと思う
・乱撃斬
後手からタップイン処理している間にラブルに殺されるのを防ぐカード
それ以外に用途がないかもしれないけれど、
50%の確率で後手スタートですから
ライオン、ライダーの採用率によって稲妻の一撃と入れ替える枠ですね
ただ、ラブルと各種ハゲを考えると当分メインじゃないかな
○微妙なカード
・大いなる狩りの巫師
入るデッキがない
ドローいらないから先制攻撃つけてくれ
それなら単純に赤単で使った
このカードが強い条件
・4マナ4/2速攻で殴れる→狩猟者いるから無理
・赤+青か緑
・3マナ域までに横に並ぶか回避能力持ちがいる→ティムールはちがくない?
・パワー4以上が並んでほしい→ジェスカイではない
つまり、絶妙に噛み合ってない
ティムールなら1、2枚差しが限界
ポルクラとかフェニックスいれるでしょ
唯一可能性があるのがジェスカイ
しかし、4ターン目に突っ込んで生き残った奴にカウンターをばらまくのが強いか?
ライダー→巫師→4マナ2ドローの流れは強いような気がする
しかし、そんな暇ないでしょ
ジェスカイならライフ詰めたいターンでしょ
書いてあることは強いのに・・・という枠の予感
・粗暴な軍族長
ソリンの方が強い。以上!
本当にこれに尽きると思う
ソリンならカウンターされない限りそのターン+1ライフリンク
軍族長はカウンターに加え除去をかいぐぐらなければいけない
ゲイン量もソリンの方が多い
横に並ばずに出てきてもソリンは仕事ができるがこいつは4マナ3/3が残るだけ
アンガーの返しにクッソ弱い
だから除去されなきゃ勝ちもウソ
こいつだけじゃ勝てないから
除去されなきゃ勝ちっていうのは一枚で勝てるカードだろうが!!
地獄乗りが強いのは赤くて速攻持ちだから
4ターン目で仕留めるという殺意があった
このカードには圧倒的に殺意が足りない
殺意が足りないカードは好きじゃない
これで活躍したら笑ってください
運命再編が出てから初めて大会に出たので、
新カードの雑感を書きます
なおデッキは4cグリーンレスジャンク
狂気の合流点4枚採用
コラガンがどうしても使いたいが、
マルドゥトークンは普通すぎて面白くなかったための選択
アブザンリアニと対戦し、
先手3ターン目からのサイ連打を耐え抜くも負け
2戦目は事故って負け
でも、マルドゥやジェスカイだって事故る時は事故るじゃん
○好印象なカード
・嵐の憤怒、コラガン
やっぱりこいつ構築級だよ
アブザンリアニにサイ連打された後、
相手のライフを残り2まで詰めたわけです
計25~30点削った計算ですね
それはラブル+トークン複数+グリフ+デーモン+コラガンで
計25点ほどのビッグターンを作れたから
単純にライダーの後でも9点で、突然死がありうる
ストームブレスなら7点、打点がやばい!!
そりゃ雷口には負けるけど、
ストームブレスとサルカンが相手ならデッキによって選択するレベル
・炎跡のフェニックス
3マナ2/2飛行速攻の時点で強く、
既存の強カードとのシナジーがあるのがいい
デーモンとの組み合わせはサギ
5ターン目に代償なしで速攻付与が可能
除去なしでの殴り合いなら、
こちらだけ5点ゲインしつつ7点パンチも可能
胆汁病や弧状の稲妻の採用が増えるなら、
マルドゥで突発と散らすのもありかな
守れないっていう欠点は、
少し贅沢を言い過ぎという性能ですね
・勇敢な姿勢
ジェスカイ系をもう一度使う気になった理由のカード
一枚でサイをなんとかできるというのがえらい
クロックを守る動きもジェスカイアグロには合っている
白が入るデッキならどのデッキにも入りうるカードですが、
代替不可能という意味ではジェスカイ、
特にジェスカイアグロでこそ輝くカードでしょ
ジェスカイアグロなら3枚以上取っていいと思う
・乱撃斬
後手からタップイン処理している間にラブルに殺されるのを防ぐカード
それ以外に用途がないかもしれないけれど、
50%の確率で後手スタートですから
ライオン、ライダーの採用率によって稲妻の一撃と入れ替える枠ですね
ただ、ラブルと各種ハゲを考えると当分メインじゃないかな
○微妙なカード
・大いなる狩りの巫師
入るデッキがない
ドローいらないから先制攻撃つけてくれ
それなら単純に赤単で使った
このカードが強い条件
・4マナ4/2速攻で殴れる→狩猟者いるから無理
・赤+青か緑
・3マナ域までに横に並ぶか回避能力持ちがいる→ティムールはちがくない?
・パワー4以上が並んでほしい→ジェスカイではない
つまり、絶妙に噛み合ってない
ティムールなら1、2枚差しが限界
ポルクラとかフェニックスいれるでしょ
唯一可能性があるのがジェスカイ
しかし、4ターン目に突っ込んで生き残った奴にカウンターをばらまくのが強いか?
ライダー→巫師→4マナ2ドローの流れは強いような気がする
しかし、そんな暇ないでしょ
ジェスカイならライフ詰めたいターンでしょ
書いてあることは強いのに・・・という枠の予感
・粗暴な軍族長
ソリンの方が強い。以上!
本当にこれに尽きると思う
ソリンならカウンターされない限りそのターン+1ライフリンク
軍族長はカウンターに加え除去をかいぐぐらなければいけない
ゲイン量もソリンの方が多い
横に並ばずに出てきてもソリンは仕事ができるがこいつは4マナ3/3が残るだけ
アンガーの返しにクッソ弱い
だから除去されなきゃ勝ちもウソ
こいつだけじゃ勝てないから
除去されなきゃ勝ちっていうのは一枚で勝てるカードだろうが!!
地獄乗りが強いのは赤くて速攻持ちだから
4ターン目で仕留めるという殺意があった
このカードには圧倒的に殺意が足りない
殺意が足りないカードは好きじゃない
これで活躍したら笑ってください
コメント