晴れる屋のスーパークレイジーズー調整録を読んで感動しました
そもそも私はヤソプロの「勝ちたかったらオリジナル使え」という思想が大好きである
今回のゲームデーも4cで参戦し、
メインでマルドゥカラーしか見せていなかったので、
サイド後青いカードで勝つということがありました
やはりわからん殺しの強みはあるよね
また私はプレイングが下手であり、
現在の練習量では上手くなる見込みもない
つまりデッキ構築の時点で差をつけるしかない
ですから、既存のデッキのアレンジではなく、
全く1からデッキを構築して結果を残し、
そのリストを全世界に発信したスーパークレイジーズーは私の理想である
今回もローグ
赤単クルーズ
Main
僧院の速槍 4
霜歩き 4
ゴブリンの熟練扇動者 4
大いなる狩りの巫師 4
嵐の息吹のドラゴン 2
龍語りのサルカン 2
稲妻の一撃 4
軍属童の突発 4
かきたてる炎 3
火口の爪 3
宝船の巡航 2
天啓の神殿 4
シヴの浅瀬 4
血染めのぬかるみ 4
溢れかえる岸辺 3
進化する未開地 1
山 5
島 3
そもそものきっかけはmoで3-1していたイゼットミッドレンジである
それはメインからカウンターが入っていて、もう少し遅いデッキだった
そのデッキを早い形にして試してみてわかったこと
大いなる狩りの巫師はやばい
まず赤系のデッキの基本の動きとして、
先行2マナクリーチャーor稲妻の一撃→ラブルマスターがある
ラブルマスターが除去できなければ詰み
よって3ターン目にラブルマスターに対処できなければデッキじゃない
しかし4ターン目に狩りの巫師を出せば・・・、
相手にラブルマスターか狩りの巫師かという苦渋の選択を強いることができる!
また狩りの巫師にフィニッシャーとしての役割を期待してはいけない
あくまで出たターンは自身の4点しか打点が増えず、
回避能力も持っていないので、やはり地獄乗りとは違う
フィニッシャーではないのでどんどん使い捨てるべき
例えば先手3ターン目に突発を打つ
胆汁病以外満点解答はないので(弧状の稲妻、アンガーはソーサリーだから)、
相手はおそらくクリーチャーを展開
返しにするべきことは狩りの巫師アタック
相手はおそらく相討ちしてくるだろう
このときの巫師は4マナで除去と+1カウンター3つという働きだ
これで満足できないなら巫師を使うべきじゃない
さらに2つ目の能力はアドを取れる
だから巫師はフィニッシャーじゃないくせにマスト除去だ
すると5マナ域のドラゴン、サルカンの生存率が上がる
そしてアドを取れるので消耗戦のトップ勝負に強い
まとめると
狩りの巫師は3マナと5マナのフィニッシャーをつなぐ潤滑油
消耗戦ならフィニッシャーにもなれるかも
ここまで読むとさぞかし狩りの巫師で勝ったのだと思うだろう
R1 ティムールミッドレンジ ××
R2 シディシソウル ◯×-
R3 アブザンアグロタッチ青 ◯××
まず言い訳をさせてほしい
UBコンとジェスカイで計4人いたのに、全部緑系を踏む奇跡
しかも初戦で自分と同速度以上でより大きな生物を出す相性最悪のティムール
3ターン目に神話エレメンタルとか無理
まだアブザンの方が良かった
さらに引きがやばかった
R1に打ったクルーズが土地×2と確か稲妻の一撃
R3に打ったクルーズが土地×3!!
しかもR3のG3は相手ライフ9からケラノス着地でマウント取ったのに、
そこから土地が3回捲れる奇跡
明らかに昨日はオレの日じゃなかった
言い訳はここまでだ
ここからは自分自身のミスだ
後手で弱いカードを入れすぎた!!
しかもダイス全部負けた!!!!
後手で弱いカード一覧
・僧院の速槍
・ラブルマスター
・狩りの巫師!!
・稲妻の一撃?(これはどちらとも言えない。ただ、全部後手と分かっていたら乱撃斬と分けるw)
赤系アグロの構築はまず先手で勝てるように調整する
先手で6~7割勝てないなら赤を使う意味がない
しかし、時に先手番に全力注ぎこむという構築をしてしまう
そして狩りの巫師が後手でくっそ弱かった
その理由はサイとタシグル!!!!
先に出されると巫師がビタ止まり
そして飛んでくる除去・・・弱すぎ・・・
だから火口の爪入れたんだけど、
4ターン目に獰猛達成はほぼできないし、
獰猛達成してもタフ5焼くのに4マナかかるという
あのね、安易にタフ5刷っちゃダメでしょうが
だから赤白以外の選択肢がなくなるじゃん
もう少し調整しようと思う
強いときの巫師は調整に値するし、
今回は3-0できる可能性のデッキで負け散らかしたと思っている
そもそも可能性のないデッキではない
微妙なカードは速槍
このデッキじゃパワー3いかないし、
1ターン目以外強くない
問題は代わりに入れるカードが見つからないことである
そもそも私はヤソプロの「勝ちたかったらオリジナル使え」という思想が大好きである
今回のゲームデーも4cで参戦し、
メインでマルドゥカラーしか見せていなかったので、
サイド後青いカードで勝つということがありました
やはりわからん殺しの強みはあるよね
また私はプレイングが下手であり、
現在の練習量では上手くなる見込みもない
つまりデッキ構築の時点で差をつけるしかない
ですから、既存のデッキのアレンジではなく、
全く1からデッキを構築して結果を残し、
そのリストを全世界に発信したスーパークレイジーズーは私の理想である
今回もローグ
赤単クルーズ
Main
僧院の速槍 4
霜歩き 4
ゴブリンの熟練扇動者 4
大いなる狩りの巫師 4
嵐の息吹のドラゴン 2
龍語りのサルカン 2
稲妻の一撃 4
軍属童の突発 4
かきたてる炎 3
火口の爪 3
宝船の巡航 2
天啓の神殿 4
シヴの浅瀬 4
血染めのぬかるみ 4
溢れかえる岸辺 3
進化する未開地 1
山 5
島 3
そもそものきっかけはmoで3-1していたイゼットミッドレンジである
それはメインからカウンターが入っていて、もう少し遅いデッキだった
そのデッキを早い形にして試してみてわかったこと
大いなる狩りの巫師はやばい
まず赤系のデッキの基本の動きとして、
先行2マナクリーチャーor稲妻の一撃→ラブルマスターがある
ラブルマスターが除去できなければ詰み
よって3ターン目にラブルマスターに対処できなければデッキじゃない
しかし4ターン目に狩りの巫師を出せば・・・、
相手にラブルマスターか狩りの巫師かという苦渋の選択を強いることができる!
また狩りの巫師にフィニッシャーとしての役割を期待してはいけない
あくまで出たターンは自身の4点しか打点が増えず、
回避能力も持っていないので、やはり地獄乗りとは違う
フィニッシャーではないのでどんどん使い捨てるべき
例えば先手3ターン目に突発を打つ
胆汁病以外満点解答はないので(弧状の稲妻、アンガーはソーサリーだから)、
相手はおそらくクリーチャーを展開
返しにするべきことは狩りの巫師アタック
相手はおそらく相討ちしてくるだろう
このときの巫師は4マナで除去と+1カウンター3つという働きだ
これで満足できないなら巫師を使うべきじゃない
さらに2つ目の能力はアドを取れる
だから巫師はフィニッシャーじゃないくせにマスト除去だ
すると5マナ域のドラゴン、サルカンの生存率が上がる
そしてアドを取れるので消耗戦のトップ勝負に強い
まとめると
狩りの巫師は3マナと5マナのフィニッシャーをつなぐ潤滑油
消耗戦ならフィニッシャーにもなれるかも
ここまで読むとさぞかし狩りの巫師で勝ったのだと思うだろう
R1 ティムールミッドレンジ ××
R2 シディシソウル ◯×-
R3 アブザンアグロタッチ青 ◯××
まず言い訳をさせてほしい
UBコンとジェスカイで計4人いたのに、全部緑系を踏む奇跡
しかも初戦で自分と同速度以上でより大きな生物を出す相性最悪のティムール
3ターン目に神話エレメンタルとか無理
まだアブザンの方が良かった
さらに引きがやばかった
R1に打ったクルーズが土地×2と確か稲妻の一撃
R3に打ったクルーズが土地×3!!
しかもR3のG3は相手ライフ9からケラノス着地でマウント取ったのに、
そこから土地が3回捲れる奇跡
明らかに昨日はオレの日じゃなかった
言い訳はここまでだ
ここからは自分自身のミスだ
後手で弱いカードを入れすぎた!!
しかもダイス全部負けた!!!!
後手で弱いカード一覧
・僧院の速槍
・ラブルマスター
・狩りの巫師!!
・稲妻の一撃?(これはどちらとも言えない。ただ、全部後手と分かっていたら乱撃斬と分けるw)
赤系アグロの構築はまず先手で勝てるように調整する
先手で6~7割勝てないなら赤を使う意味がない
しかし、時に先手番に全力注ぎこむという構築をしてしまう
そして狩りの巫師が後手でくっそ弱かった
その理由はサイとタシグル!!!!
先に出されると巫師がビタ止まり
そして飛んでくる除去・・・弱すぎ・・・
だから火口の爪入れたんだけど、
4ターン目に獰猛達成はほぼできないし、
獰猛達成してもタフ5焼くのに4マナかかるという
あのね、安易にタフ5刷っちゃダメでしょうが
だから赤白以外の選択肢がなくなるじゃん
もう少し調整しようと思う
強いときの巫師は調整に値するし、
今回は3-0できる可能性のデッキで負け散らかしたと思っている
そもそも可能性のないデッキではない
微妙なカードは速槍
このデッキじゃパワー3いかないし、
1ターン目以外強くない
問題は代わりに入れるカードが見つからないことである
コメント