赤単クルーズで参戦
僧院の速槍 4
霜歩き 4
ゴブリンの熟練扇動者 4
大いなる狩りの巫師 3
嵐の息吹のドラゴン 2
龍語りのサルカン 1
稲妻の一撃 4
軍属童の突発 4
かきたてる炎 4
宿命的火災 3
宝船の巡航 2
前哨地の包囲 1
天啓の神殿 4
シヴの浅瀬 4
血染めのぬかるみ 4
溢れかえる岸辺 3
進化する未開地 1
山 5
島 3
Side
軽蔑的な一撃 3
無化破 3
宝船の巡航 2
頑固な否認 2
宿命的火災 1
嵐の神、ケラノス 1
神々の憤怒 3
結論から言おう
昨日は心が折れた
R1 エスパーコン ◯◯
R2 アブザンアグロ ××
R3 ジェスカイトークン ××
これだけメタったのにアブザンに惨敗した!
ゲームデーからアブザンに五連敗以上している
対アブザンアグロだけ詳しく
ジェスカイトークンにも惨敗したけどそれはもういい
G1
先手で初動3ターン目突発のハンドをマリガン
ワンマリで土地2、霜歩き、ラブル×2をキープ
間違いなくここまで正しいプレイング
相手はマリガンなしでタップインばかり
土地引ければ間違いなく勝ち
引かないんだよな、これが
相手初動が3ターン目メインの胆汁病で、
そこからサイ連打で負け
この時点で心折れそう
G2
軽量クリーチャー全抜き
カウンターと火力で順調に捌く
中盤、盤面が更地のとき相手は満足げに占術でトップに残す
ターン返ってきて、こちらのハンドはかきたてる炎、無化破、クルーズ
墓地はいっぱいで土地は5枚、青マナは一つしかでない
みなさまならどうしますか?
まずわたしは相手のトップはサイと予想し、無化破を構えたかった
よって選択肢は
①アンタップインの青マナを引くと信じてクルーズを打つ
②なにもせず無化破を構える
わたしは②を選んだ
相手のトップがニッサ・・・・・・対処できない・・・・・・
4/4に殴られてニッサはせめて焼く
4/4対処するためクルーズ打つ→青マナ引かず→サイ着地で負け
結果論ですが、迷ったターンにクルーズを打ったとします
その場合、青マナは引けずにドラゴンを引けていました
すると、相手がカットを持っていなければ(確かダウンフォール構えるほどマナは余っていない)、
ニッサと4/4をかきたてる炎→ドラゴンで処理できていた
しかし、それは正しいプレイングなのか?
ニッサよりもサイをケアするのが普通でしょ
間違ったプレイングをしたとは思えない
ニッサはメインからとのこと
ロックだったら問題ない場面
タシグルとペスサイドイン以外裏目はないはずなんだよね
メインで先手ならアブザンに勝てるデッキを組んだつもり
3色のもっさりを咎めるための2色
サイドはアブザンをかなりメタった
しかしほんのちょっとのイレギュラーに対処できない
なにが許せないかというと
こっちはアブザンに勝つためにデッキのカード一枚一枚を熟考する
その結果が宿命的火災の枚数なわけです
あんなゴミ入れたくないですよ
さらにプレイングもミスは許されない
ちょっと立ち遅れたり、ダメージ計算を間違えたりするだけで負ける
しかしアブザン側は、ミラー以外なら
多少の甘えが許される
多少のカード選択の揺らぎが許される
それくらいカードパワーが高いものばかりだということを痛感した
あくまで勝つためにプレイングするとして、
この状況で線が細い赤系アグロをわざわざ選択し、
時間を割いて調整する必要があるのか?
そういう絶望感があった
来週は姉との会食というしょうもないイベントのため
FNMに参加できません
再来週までにアブザン絶対倒せるデッキ(UBコン?)を作るか、
なんの工夫もないTier1ボロスアグロを組もうと思いました
僧院の速槍 4
霜歩き 4
ゴブリンの熟練扇動者 4
大いなる狩りの巫師 3
嵐の息吹のドラゴン 2
龍語りのサルカン 1
稲妻の一撃 4
軍属童の突発 4
かきたてる炎 4
宿命的火災 3
宝船の巡航 2
前哨地の包囲 1
天啓の神殿 4
シヴの浅瀬 4
血染めのぬかるみ 4
溢れかえる岸辺 3
進化する未開地 1
山 5
島 3
Side
軽蔑的な一撃 3
無化破 3
宝船の巡航 2
頑固な否認 2
宿命的火災 1
嵐の神、ケラノス 1
神々の憤怒 3
結論から言おう
昨日は心が折れた
R1 エスパーコン ◯◯
R2 アブザンアグロ ××
R3 ジェスカイトークン ××
これだけメタったのにアブザンに惨敗した!
ゲームデーからアブザンに五連敗以上している
対アブザンアグロだけ詳しく
ジェスカイトークンにも惨敗したけどそれはもういい
G1
先手で初動3ターン目突発のハンドをマリガン
ワンマリで土地2、霜歩き、ラブル×2をキープ
間違いなくここまで正しいプレイング
相手はマリガンなしでタップインばかり
土地引ければ間違いなく勝ち
引かないんだよな、これが
相手初動が3ターン目メインの胆汁病で、
そこからサイ連打で負け
この時点で心折れそう
G2
軽量クリーチャー全抜き
カウンターと火力で順調に捌く
中盤、盤面が更地のとき相手は満足げに占術でトップに残す
ターン返ってきて、こちらのハンドはかきたてる炎、無化破、クルーズ
墓地はいっぱいで土地は5枚、青マナは一つしかでない
みなさまならどうしますか?
まずわたしは相手のトップはサイと予想し、無化破を構えたかった
よって選択肢は
①アンタップインの青マナを引くと信じてクルーズを打つ
②なにもせず無化破を構える
わたしは②を選んだ
相手のトップがニッサ・・・・・・対処できない・・・・・・
4/4に殴られてニッサはせめて焼く
4/4対処するためクルーズ打つ→青マナ引かず→サイ着地で負け
結果論ですが、迷ったターンにクルーズを打ったとします
その場合、青マナは引けずにドラゴンを引けていました
すると、相手がカットを持っていなければ(確かダウンフォール構えるほどマナは余っていない)、
ニッサと4/4をかきたてる炎→ドラゴンで処理できていた
しかし、それは正しいプレイングなのか?
ニッサよりもサイをケアするのが普通でしょ
間違ったプレイングをしたとは思えない
ニッサはメインからとのこと
ロックだったら問題ない場面
タシグルとペスサイドイン以外裏目はないはずなんだよね
メインで先手ならアブザンに勝てるデッキを組んだつもり
3色のもっさりを咎めるための2色
サイドはアブザンをかなりメタった
しかしほんのちょっとのイレギュラーに対処できない
なにが許せないかというと
こっちはアブザンに勝つためにデッキのカード一枚一枚を熟考する
その結果が宿命的火災の枚数なわけです
あんなゴミ入れたくないですよ
さらにプレイングもミスは許されない
ちょっと立ち遅れたり、ダメージ計算を間違えたりするだけで負ける
しかしアブザン側は、ミラー以外なら
多少の甘えが許される
多少のカード選択の揺らぎが許される
それくらいカードパワーが高いものばかりだということを痛感した
あくまで勝つためにプレイングするとして、
この状況で線が細い赤系アグロをわざわざ選択し、
時間を割いて調整する必要があるのか?
そういう絶望感があった
来週は姉との会食というしょうもないイベントのため
FNMに参加できません
再来週までにアブザン絶対倒せるデッキ(UBコン?)を作るか、
なんの工夫もないTier1ボロスアグロを組もうと思いました
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