モダン・グリクシスシャドウについて②
2017年5月16日 Magic: The Gathering今回は実際使っているリストを。
死の影 4
黄金牙、タシグル 3
グルマグのアンコウ 1
瞬唱の魔道士 3
通りの悪霊 4
思考囲い 4
コジレックの審問 1
血清の幻視 4
思考掃き 4
致命的な一押し 4
終止 1
戦慄掘り 1
オルゾフの魔除け 1
ティムールの激闘 2
コラガンの命令 2
頑固な否認 2
汚染された三角州 4
血染めのぬかるみ 4
溢れかえる岸辺 3
湿った墓 2
蒸気孔 1
血の墓所 1
神無き祭殿 1
神聖なる泉 1
島 1
沼 1
サイド
未練ある魂 3
虚無の呪文爆弾 2
外科的摘出 2
集団的蛮行 2
コラガンの命令 1
流刑への道 1
コジレックの帰還 1
イーオスのレインジャー 1
不忠の糸 1
摩耗/損耗 1
まずメインから
・瞬唱は3枚
このデッキ、ぶんまわったときは土地2枚で勝っちゃうんですよね。
そういうとき、瞬唱はハンドでただゲームを見つめるだけ。
そもそもあまり土地を伸ばしたくないデッキ。
めっちゃ強いんですけど、初手に2枚きたらマリガンを考えてしまう。
だから3枚ですね。
・タシグルとアンコウ
3:1か2:2のリストがほとんど。
アンコウの方が単純にでかいですし、
タシグルでアド取ろうとしているときはそもそも負けそうなんですよね。
だからアンコウ2枚はよくわかる。
でも、アンコウを2ターン目に出すには
フェッチ×2、思考掃き
が必要なんですよね。
しかも、通りの悪霊を引いてないと、
頑固な否認が構えられない。
1マナ軽いということは正義なのでタシグルが3枚です。
・終止1、戦慄掘り1
リリアナに触りたい
でも、インスタントタイミングで動きたい
以上
・ティムールの激闘はメインに2枚
すみやかに勝つためにほしいんですよね
でも、BG系やコントロールのような消耗戦になる相手にはいらない
メインサイド含めた75枚のうちに2枚ぐらい欲しいと考えたときに、
サイドではないなと思いました。
サイドには特定のデッキにクリティカルなカードを取りたい。
だからメインに入れていますが、
サイドアウトの頻度は結構高いですね。
・オルゾフチャーム
サイドに未練ある魂は絶対とりたい。
そうなると白が出るマナベースになる。
せっかく出るなら1枚ぐらい白いカードをって感じですね。
フェッチから白マナ持ってきてわからん殺しするには最適のカードだと思います。
除去で自分のライフを減らすのもリアニメイトも奇襲性が抜群ですね。
サイドについて
とりあえず苦手なデッキに対して厚く。
具体的にはBG系とドレッジですね。
ドレッジはこれでもまだ勝てないと思いますけど。
BG系に対しては未練ある魂、コラガンコマンド、イーオスレインジャー、不忠の糸などアド取れるカードをすべて入れます。
抜くのはバトルレイジとオルゾフチャームと、
ハンデス・通りの悪霊から何枚かですかね。
BG系にはサイド後、五分五分な気がしています。
サイドによく入っているカードで、
自分が採用してないのはラストホープのほうのリリアナですね。
確かに強いですし、いろんなデッキ相手にサイドインできます。
しかし、どのデッキにも決定的に刺さるとは言えないんですよね…
結局、どのデッキにも入れずにいつもサイドに眠っていることが多かったので外しました。
今、その枠には月で負けることがあまりに多かったので、
摩耗/損耗を入れています。
しかし、これも微妙なので他のカードを考えてみたいです。
あとは大爆発の魔道士を入れてません。
持ってないということもあるのですが、
そもそも2枚ぐらい土地対策を入れたところで、
土地コンボに対して劇的に効くと思えないんですよね。
試したことはないですけど。
劇的に効かないなら、ハンデス・カウンターというメインの戦略で十分な気がします。
死の影 4
黄金牙、タシグル 3
グルマグのアンコウ 1
瞬唱の魔道士 3
通りの悪霊 4
思考囲い 4
コジレックの審問 1
血清の幻視 4
思考掃き 4
致命的な一押し 4
終止 1
戦慄掘り 1
オルゾフの魔除け 1
ティムールの激闘 2
コラガンの命令 2
頑固な否認 2
汚染された三角州 4
血染めのぬかるみ 4
溢れかえる岸辺 3
湿った墓 2
蒸気孔 1
血の墓所 1
神無き祭殿 1
神聖なる泉 1
島 1
沼 1
サイド
未練ある魂 3
虚無の呪文爆弾 2
外科的摘出 2
集団的蛮行 2
コラガンの命令 1
流刑への道 1
コジレックの帰還 1
イーオスのレインジャー 1
不忠の糸 1
摩耗/損耗 1
まずメインから
・瞬唱は3枚
このデッキ、ぶんまわったときは土地2枚で勝っちゃうんですよね。
そういうとき、瞬唱はハンドでただゲームを見つめるだけ。
そもそもあまり土地を伸ばしたくないデッキ。
めっちゃ強いんですけど、初手に2枚きたらマリガンを考えてしまう。
だから3枚ですね。
・タシグルとアンコウ
3:1か2:2のリストがほとんど。
アンコウの方が単純にでかいですし、
タシグルでアド取ろうとしているときはそもそも負けそうなんですよね。
だからアンコウ2枚はよくわかる。
でも、アンコウを2ターン目に出すには
フェッチ×2、思考掃き
が必要なんですよね。
しかも、通りの悪霊を引いてないと、
頑固な否認が構えられない。
1マナ軽いということは正義なのでタシグルが3枚です。
・終止1、戦慄掘り1
リリアナに触りたい
でも、インスタントタイミングで動きたい
以上
・ティムールの激闘はメインに2枚
すみやかに勝つためにほしいんですよね
でも、BG系やコントロールのような消耗戦になる相手にはいらない
メインサイド含めた75枚のうちに2枚ぐらい欲しいと考えたときに、
サイドではないなと思いました。
サイドには特定のデッキにクリティカルなカードを取りたい。
だからメインに入れていますが、
サイドアウトの頻度は結構高いですね。
・オルゾフチャーム
サイドに未練ある魂は絶対とりたい。
そうなると白が出るマナベースになる。
せっかく出るなら1枚ぐらい白いカードをって感じですね。
フェッチから白マナ持ってきてわからん殺しするには最適のカードだと思います。
除去で自分のライフを減らすのもリアニメイトも奇襲性が抜群ですね。
サイドについて
とりあえず苦手なデッキに対して厚く。
具体的にはBG系とドレッジですね。
ドレッジはこれでもまだ勝てないと思いますけど。
BG系に対しては未練ある魂、コラガンコマンド、イーオスレインジャー、不忠の糸などアド取れるカードをすべて入れます。
抜くのはバトルレイジとオルゾフチャームと、
ハンデス・通りの悪霊から何枚かですかね。
BG系にはサイド後、五分五分な気がしています。
サイドによく入っているカードで、
自分が採用してないのはラストホープのほうのリリアナですね。
確かに強いですし、いろんなデッキ相手にサイドインできます。
しかし、どのデッキにも決定的に刺さるとは言えないんですよね…
結局、どのデッキにも入れずにいつもサイドに眠っていることが多かったので外しました。
今、その枠には月で負けることがあまりに多かったので、
摩耗/損耗を入れています。
しかし、これも微妙なので他のカードを考えてみたいです。
あとは大爆発の魔道士を入れてません。
持ってないということもあるのですが、
そもそも2枚ぐらい土地対策を入れたところで、
土地コンボに対して劇的に効くと思えないんですよね。
試したことはないですけど。
劇的に効かないなら、ハンデス・カウンターというメインの戦略で十分な気がします。
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