ブルームーンでmo
2018年11月1日 Magic: The Gatheringマッドキャップムーンで遊んでいたんですが、
トロフィーがきて、BGが増え、
UWコンは依然として多いため、
帝像がクソ弱いんですよね。
ちょっと前まではブリッジヴァインと人間だらけだったので、
帝像が強かったんですが…。
ちょっとストームもやりましたが、
BGにきっちり負けるんであきらめました。
そんなときに弾けるドレイク採用のブルームーンが出てきました。
早速回してみて、これ強いじゃん!と思ったのですが、
徐々に限界も感じてきました。
まず4マナソーサリータイミングって、
モダンでいつ出せるの?という点。
さらに色拘束が強すぎる点。
フラッドが起こるし、メインに不要牌も多いブルームーンには、
僻地の灯台は必須だと思っています。
(書いてて改めて思うんですが、
月の二枚目にしろ、生物限定火力にしろ不要牌多いな…
あと、帝像とかいうゴミ)
しかし、ドレイク型だと僻地の灯台は4ターン目までに引いてはいけないカードになる。
負けがこんできたときにその点に気づいてドレイク型はやめました。
ドレイクを使っていたときに、
キャントリップあるから土地が伸びそうと思って採用した機械巨人はよかったですけど。
でブルームーンに嫌気がさしてきたときに、
やけになって開けたチェストからm19foilセットとかいうとんでもないものが出てきて、
急にチケットが潤沢になり、ジェイス買っちゃいましたわ。
今までジェイス持ってないからマッドキャップとかドレイクとかの4マナ使ってたんですが、
ジェイスは今さらながら世界がひっくり返るほどの強さ。
ジェイスが入ったので、
フィニッシャーを氷の中の存在(以下titi)にしました。
titiのメリット・デメリットは
・メリット
軽い
横並びに強い
稲妻一枚では死なない
変身からのキルターンが早い
・デメリット
手札が枯れる消耗戦でトップデッキすると破り捨てたい
こんなところかと思います。
マッドキャップとドレイクと比較したとき、
最大のメリットは軽いことですね。
2ターン目に出してパス、トロフィーを受けたり、
2マナカウンターを構えながら4ターン目に出したりできるのが強かったですわ。
終盤でのトップデッキですが、
マッドキャップは帝像とかいうさらなるトップデッキするとゴミなやつがいるんで、
titiとそう変わらない気がします。
トップデッキ最強はドレイクですね。
キャントリップがえらすぎる。
で、なぜtitiを採用できたかというと、
結局はジェイスなんですよ。
終盤にtitiを引いていてもジェイスさえいれば手数を増やせるし、
最悪ジェイスを守るだけでも役割を持てる。
ブルームーンやるならジェイス必須ですわ。
titi型でフレンドリーリーグいったら9-1できました(自慢)
サイドに三枚取っていた貪欲な罠のおかげです。
唯一の負けはグリクシスシャドウ。
自分でも紙でかなり回したデッキなんでわかります。
ブルームーンでシャドウは都合よく月をトップデッキしなきゃ無理。
このとき得たチェストを剥かずに売って、
二枚目のジェイスを買っとけばよかったんですが、
競馬とか好きな人間はそりゃチェスト剥くよね。
一回成功体験あるし。
トロフィーがきて、BGが増え、
UWコンは依然として多いため、
帝像がクソ弱いんですよね。
ちょっと前まではブリッジヴァインと人間だらけだったので、
帝像が強かったんですが…。
ちょっとストームもやりましたが、
BGにきっちり負けるんであきらめました。
そんなときに弾けるドレイク採用のブルームーンが出てきました。
早速回してみて、これ強いじゃん!と思ったのですが、
徐々に限界も感じてきました。
まず4マナソーサリータイミングって、
モダンでいつ出せるの?という点。
さらに色拘束が強すぎる点。
フラッドが起こるし、メインに不要牌も多いブルームーンには、
僻地の灯台は必須だと思っています。
(書いてて改めて思うんですが、
月の二枚目にしろ、生物限定火力にしろ不要牌多いな…
あと、帝像とかいうゴミ)
しかし、ドレイク型だと僻地の灯台は4ターン目までに引いてはいけないカードになる。
負けがこんできたときにその点に気づいてドレイク型はやめました。
ドレイクを使っていたときに、
キャントリップあるから土地が伸びそうと思って採用した機械巨人はよかったですけど。
でブルームーンに嫌気がさしてきたときに、
やけになって開けたチェストからm19foilセットとかいうとんでもないものが出てきて、
急にチケットが潤沢になり、ジェイス買っちゃいましたわ。
今までジェイス持ってないからマッドキャップとかドレイクとかの4マナ使ってたんですが、
ジェイスは今さらながら世界がひっくり返るほどの強さ。
ジェイスが入ったので、
フィニッシャーを氷の中の存在(以下titi)にしました。
titiのメリット・デメリットは
・メリット
軽い
横並びに強い
稲妻一枚では死なない
変身からのキルターンが早い
・デメリット
手札が枯れる消耗戦でトップデッキすると破り捨てたい
こんなところかと思います。
マッドキャップとドレイクと比較したとき、
最大のメリットは軽いことですね。
2ターン目に出してパス、トロフィーを受けたり、
2マナカウンターを構えながら4ターン目に出したりできるのが強かったですわ。
終盤でのトップデッキですが、
マッドキャップは帝像とかいうさらなるトップデッキするとゴミなやつがいるんで、
titiとそう変わらない気がします。
トップデッキ最強はドレイクですね。
キャントリップがえらすぎる。
で、なぜtitiを採用できたかというと、
結局はジェイスなんですよ。
終盤にtitiを引いていてもジェイスさえいれば手数を増やせるし、
最悪ジェイスを守るだけでも役割を持てる。
ブルームーンやるならジェイス必須ですわ。
titi型でフレンドリーリーグいったら9-1できました(自慢)
サイドに三枚取っていた貪欲な罠のおかげです。
唯一の負けはグリクシスシャドウ。
自分でも紙でかなり回したデッキなんでわかります。
ブルームーンでシャドウは都合よく月をトップデッキしなきゃ無理。
このとき得たチェストを剥かずに売って、
二枚目のジェイスを買っとけばよかったんですが、
競馬とか好きな人間はそりゃチェスト剥くよね。
一回成功体験あるし。
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